1. ホーム
  2. 産地ブログ

和田さんのごぼう!

投稿日時:2021年7月14日 14:45 水曜日
今回は、「わだのごぼう」でお馴染みの和田農園の2021年産ごぼうの生育状況をお伝えします。

















※こちらの写真は過去に撮影したものです。
生産者は、にっこり笑顔が素敵な和田政司さんと実直でしっかり者の誠さん親子です。

▼7.10撮影 和田農園 ごぼうの圃場(4月28日から播種をスタートしました。)
















写真のように、青々とした綺麗な葉が伸びてきているのですが、
実は播種2日後の4月30日に合計降水量約60mmの雨が降り、
土壌がクラストしてしまった圃場がありました。
(クラスト※地表面が乾燥したところに降雨があると表層の土塊が崩壊して、
表層部に細粒子が詰まり固くなってしまうこと)


クラストにより、初回播種分の5割程度の圃場に発芽不良が起きてしまいました。

発芽するまでも、天候や状況に大きく左右されてしまうなんて、自然を相手にする農業の厳しさが改めてよくわかりますね…。


その後播種した圃場はクラストせず、なんとか順調に生育しています。
▼そんな中、和田誠さんがせっかくだから、と、生育途中のごぼうを…

















生育途中のごぼうを、現在までの生育状況がわかるようにと、わざわざ抜いて見せてくださいました!(ありがたい!)





収穫予定が9月中旬のゴボウなので、
まだかわいらしい大きさですね!
写真のボールペンが15cm程なので、
可食部の部分はまだ20cm程ですね。

でも、小さくても流石は和田さんのごぼう!

切ってみると、ゴボウの強い香りがしっかり香ってきました。

たくさんのファンが待ち望んでいる「わだのごぼう」
出荷が始まる9月下旬が楽しみですね!!


また、和田さんでは長芋も作られています。
長芋の植え付けは5月のG.W頃行われ、収穫はゴボウより1か月半遅い11月上旬を予定しています。
こちらもまたご報告していきますね!

投稿者:tomo