1. ホーム
  2. 産地ブログ

玉葱栽培研修会が行われました!

投稿日時:2021年12月15日 11:6 水曜日
先日、弊社主催で各地の玉葱生産者に向けた玉葱栽培研修会を行いました。
ご厚意で講義をしてくださったのは、資材販売会社の
ロイヤルインダストリーズ株式会社 札幌支社長 飯田様です。



















飯田札幌支店長は各地でこのような講義をされています。
今回のエプロンの生産者向けの勉強会は北見と富良野で行われました。

▼12/2 富良野での勉強会の様子

















▼12/9 北見での勉強会の様子


















▼12/16 十勝での勉強会の様子



















勉強会の内容は『温暖化気候での玉葱の増収を目指して』
玉葱は元々冷涼な気候を好む作物のため、近年の異常気象の状況を踏まえた勉強会です。

①葉面散布のタイミング
②展着剤の選択ポイント
③微量要素の働き方
④土壌養分のバランスと施肥の説明(有効態リン酸の数値・カルシウム、苦土、加里(5:2:1))

など、飯田支社長から基本的な土づくりの事、応用した内容の講義がありました。

今回の勉強会では若手中心のメンバーが集まりました。
それを踏まえ、これからどうしていかないといけないか?を具体的に説明をしてくださり、
生産者からも積極的な質疑があり、大変有意義な時間となりました!
今後も、肥料の情報だけでなく、親の代から、子の代へ引き続ぐ際、エプロンからも様々な情報発信する形で生産者の方に少しでもプラスになればと考えています。

今後も、エプロンでは生産者が求めている課題、疑問についてを発信していきます!

投稿者:tomo