Blog

産地が見えるブログのサムネイル

記事に関する野菜情報はこちら

北海道ハウス栽培アスパラガス出荷始まります!

北海道のハウス栽培アスパラガスの出荷が始まります。

富良野・恵庭等の産地は徐々に出荷し始めてる地域もあります。

JA今金町に訪問しました。
今金町といえば、馬鈴薯「男爵」の名門産地であります。
GI登録もしており、まず最初にこの品目が思い浮かびます。

▼今金町といえば「男爵」!ですが・・・・・

▼今回は、今金町ハウス栽培アスパラガスです!(3月26日撮影)
こちらの方も良質で美味しく市場に出回るのも早い品目なんですよ。

▼すくすくと育っています!

冬の厳寒期も乗り越えこの時期まで温度管理等に注意しながら良い状態に仕上げ、4月上旬からは本格的に収穫作業が始まります。

▼今金町生産者・農事組合法人ぴりかファーム、西さんと新保さんです。
 「旬のアスパラガスをたくさん食べて下さい。」

さて、もう一つは大産地である富良野・中富良野地区の状況です。
こちらの積雪状況は例年の7割程度で、畑の雪解けも2週間早いです。

ハウス栽培のアスパラガスの生育状況は、皆さん一様に順調であり、
収穫作業もすでに始まっている生産者の方もいました。

▼すでに畑は、春耕起作業等が出来そうな圃場もありました。(3月26日撮影)

▼茎もしっかりしてます。ぐんぐん伸びてます。

▼ひとつひとつ丁寧に収獲しています。

北海道のハウス栽培アスパラガスは、4月に入ってくると本格的に収穫・出荷が始まります。
みずみずしい美味しいアスパラガスがもう少しで食べられるので、
皆さまお楽しみに!!

投稿者:murata