Blog

産地が見えるブログのサムネイル

記事に関する野菜情報はこちら

記事に関する産地情報はこちら

ひぜん産直の会 佐賀の玉葱作況報告です。

2,3年前は病気による不作で大変苦しんだ佐賀ですが
今年の早生(マルチ栽培)は順調に生育していました。

【マルチ栽培(早生たまねぎ)】は10月中旬からの定植も順調に進み、
一月末まで干ばつ気味でしたが2月に入り雨が降り生育がさらに進む見込です。
▼順調な生育 品種:スーパーアップ

ベト病の発生が少し見られますが、問題ない程度だということです。
現状のまま進めば、かなり収穫も期待できそうです!収穫は3月下旬からの予定です。

中生~晩生【露地栽培】は苗の状況もよく12月上旬からの定植も順調でした。
現段階でベト病の発生が見られますが、まだこれからの天候次第…
特に4月上旬ころの状況がポイントになりそうです。

▼苗は雨をもらい活着していました

投稿者: