Blog

産地が見えるブログのサムネイル

記事に関する野菜情報はこちら

先日、エプロン大北が東川町の㈱丸巳を訪問しました。丸巳はASIA GAP認証農場です!

丸巳について
詳しくは→こちら

まず初めに㈱丸巳 代表取締役社長 矢澤 教祐さん

から、皆様へご挨拶です▼

照れながらも皆さまへの挨拶をがんばってくださいました。
このご時世、皆様の元へ会いに行くのが中々難しいのですが、変わらずやる気に満ち溢れている元気な矢澤社長です!!これからも、丸巳をよろしくお願いします。

*************

さて、それでは丸巳の野菜の生育状況です。
この日は東川の住宅街にほど近い、
ブロッコリーの圃場を視察しました▼(4/30 ブロッコリーの圃場 撮影)

4/26の週からブロッコリーの定植を開始しました。パオパオの下からうっすらブロッコリーの葉っぱが見えますね。
雪解けが早かったこともあり、順調なスタートがきれました!

ちなみに、4月は中々気温が上がらなかったため、人参や大根の播種はゴールデンウイーク明けから行っています。

さて、丸巳といえばもうひとつ!ハウス栽培の「生椎茸」ですね▼

おいしそうな肉厚な椎茸が生えていますね~!
なお、椎茸は通年収穫できますが、暑さが苦手なので、冬場が出荷のピークとなります。ちなみに、椎茸の菌床はぶつけるなどのちょっとした物理的な衝撃が刺激となり、小さな椎茸がたくさん発生してしまうので、丁寧に扱うことが大切です。

菌床生椎茸ができるまでは→こちら

★これまでのブログでも何度もお伝えしていますが、
丸巳はブロッコリー、大根、人参、スイートコーン、にんにくなどたくさんの品目を作っている産地です。
今後も生育状況をお伝えしていきますね!

投稿者:tomo